就労継続支援A型や就労移行支援、就労継続支援B型の事業を営まれている社会福祉法人、NPO法人、株式会社の皆様のインボイス制度対応のお手伝いをいたします。

① まず初めに・・・

現在の事業内容や売上などの数字からみてインボイス制度を選択した場合どのような状況になるかを検討する必要があります。免税事業者の方は単純に税負担の検討だけではなく就労支援事業の取引先の構成や就労支援事業以外の課税売上の有無の精査をする必要があります。

当事務所では会計データをもとにインボイス制度選択の意思決定に必要な判断材料を提供いたします。

② インボイス制度導入に向けた準備

インボイス制度導入に向けた具体的な準備のお手伝いを行います。

まず初めに、経理担当者や管理者の方に制度のご理解を頂くための研修会を実施いたします。

研修会は就労支援事業の現場で請求書を出されたり、領収書を発行されている現場担当者の方向けの内容と、法人の経理処理を行われる事務担当者の方向けに分けて実施する場合もございます。

★請求書作成等現場担当者向け支援

収入取引において現在使用されている請求書や領収書を確認し、インボイス制度に対応した書式に変更するにはどうしたらよいか?また販売管理ソフトを導入される場合は、インボイス制度に対応する部分について導入時のアドバイスを行います。

★法人の経理処理を担当される事務担当者向け支援

各支払業者から発行される請求書や、現場担当者の方から回ってくる領収書が『適格請求書』や『適格簡易請求書』の要件を満たしているかどうかの確認支援を行い経理処理における消費税の区分経理のアドバイスを行います。

また各支払業者がインボイス制度の登録をしているかどうかの確認方法の助言や、業者の方向けの説明会の実施なども必要に応じ対応いたします。

★たしかな実績

当事務所は就労継続支援A型や就労継続支援B型の事業を行われている社会福祉法人様や株式会社様など複数の顧問実績があり、また消費税の個別対応方式による申告業務の経験もございます。お気軽にお問合せ頂けると幸いです。